スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭り
2008年03月03日 (月) | 編集 |
himedaruma.jpg
ひな祭りですね☆

愛媛には姫だるまという民芸品があります。
神功皇后が道後温泉に御滞在になり、そこで御懐妊され、
その後築前国において応神天皇を出産され、
この帝の真紅のまわた包みの可憐な幼児を記念して、追想し奉り作られた

というのが由来らしいです。そうだったのか。ふ~ん。
九州にも姫だるまってあるみたいですが、形がちょっと違うのかな・・・。

まぁ、そんな感じで姫だるまは我が家にはあったんですが
雛人形はありませんでした>_<
なので小さい頃は隣の家の子の立派な雛人形を見せてもらってましたww

それで小さい頃
「なんでうちには雛人形ないの?」
って母親に聞いた事があります。
そしたら母は
「姫だるまがあるでしょう?」
って言われたもんです。
その時はそっかって納得してたけど、今思うとひな祭りと関係ないのでは・・・。
でも、そのあと母に
「欲しいの?」
って聞かれた私は
「別に欲しくない。姫だるまで良い。」
って答えていたものです。強がりとかじゃなくて、あまりイベントごとに興味のないお子様だったので・・・w

でも、今は小さいキャラクターものの雛人形なんかも売ってたりするのでいつか買ってみようかなw
スポンサーサイト
テーマ:今日のイラスト
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

姫だるまですかぁ~。初めて知りました。
やっぱりその地域ごとで、いろいろあるんですね~。

今はホントバリエーションにとんだ
お雛さまが一杯ありますよね。
見るだけでも楽しいです(*^_^*)
2008/03/03(Mon) 17:59 | URL  | おくにとらプー #-[ 編集]
姫ダルマを以前結婚式のお返しに頂いたことがあります。
よく意味が解りませんでしたが、めでたい民芸品だったんですね!

ひらめちゃんの年頃は色んな楽しみがあったから、イベントに拘らなかったのかもしれませんね!
それとも、大人だったのかな??v-332
2008/03/04(Tue) 21:59 | URL  | おおかみおばさん #eg.MwUDI[ 編集]
姫ダルマは愛媛でしたか。
 ひらめちゃん、新しい職場には慣れました?
こちら事情あって只今休職中です。人生こんなことも有るんだよ!と、少々開き直り気味ですv-290
 姫ダルマ、愛媛の民芸品だったんですね。
知りませんでした~子供のとき、親戚の家で見ました。由来も初耳で勉強になったワンv-286
 先日、どっちの県民ショー?(v-55番組)で
愛媛vs香川をやってました。ひらめちゃんの故郷を応援したのは言うまでもありません。
2008/03/06(Thu) 09:08 | URL  | 三日月 #ge0hc3EY[ 編集]
>おくにとらプーさん
日本ならではって感じで良いですよね。
デパートに行ったらもう次の端午の節句の
甲冑とか売ってました。
値段を見て驚きましたww

>おおかみおばさんサマ
ひめだるま。
丸っこいところが可愛くて好きですww
小さい頃から雛人形なんて高いから別にいらない・・・って思っていたような・・・気がしますww

>三日月サマ
仕事はだいぶ慣れてきましたよ~☆
媛ダルマの由来は私も初めて知りました^_^;
県民ショー私も好きでよく見ています!!
いやぁ、応援してくれていたなんて嬉しいですね♪
やっぱり私は愛媛が好きだなぁって思いますww
2008/03/08(Sat) 11:46 | URL  | ひらめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
